2018年9月17日月曜日

グリッチシティでの貨幣価値

VA-11 Hall-Aを遊んだ方は大体こう思うのでは無いだろうか。
「一体カネの価値はどうなってんの?」
ストリーミングちゃんのプレミアム会員価格は$100である。
こう書くと凄い高い様に感じられるが、バーでの一番の安酒はガットパンチの$80だ。
日本だとカクテルは大体800円ぐらいが相場だろうか?それから考えるとガットパンチが約800円、会員価格が1,000円。と、まぁ妥当に感じられる。
だが遊んでいると何か価値がおかしい。何故ならピアノマンはその計算なら3,200円になるはずだ。因みに$80ではちゃんとした昼飯にもならないという事なので
(ジルも良く食べているカップ麺が$100ぐらい)、プレミアム会員価格は大して高い訳でも無さそうだ。だが、その会員価格の収益でストリーミングちゃんはかなり良い物件に住めるぐらいには稼いでいるそうだ(自己申告が正しければ)。

ゲームを遊んでいた当時、ネットでヴェネズエラの事を調べていて、以下のサイトを見つけた。

ベネズエラで起きていること

ここの記事で読むとヴェネズエラが如何に滅茶苦茶な世界で、特にお金で価値が測れないディストピアを読めばVA-11 Hall-Aが当時の貨幣感覚を表現しているかが良く分かる(他に記事も非常に興味深い)。アイロニックラークがシナリオを執筆していたのは2014年頃で現在は更にインフレが進んでいる。20日には5桁のデノミが行われた。

アングル:デノミ強行ベネズエラ、超インフレ国の買い物事情

グリッチシティでは身分証明書がデビットカードを兼ねている(小銭は存在している)のでカネの持ち運びに困るという事は無いのだろうが、カネの価値がわからないディストピアというのは描かれた事は無かったのでは無いだろうか?
ゲームを遊んだ人は大体「一体カネの価値はどうなってんの?」と思ったのだろうから、ゲームでの金銭描写は非常に良く出来ているのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿